売り上げの上がるECサイト制作│Web制作会社のECサイト構築関連コラム

Columnコラム

ECサイト

売り上げの上がるECサイトを作りたい

売り上げの上がるECサイトを作りたい

2014/12/19
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。システムセクションの責任者 七座です。
新たな販売チャネルとしてECサイト(ショッピングサイト)を開設する企業も多く、今ではかなりの数のECサイトが存在するようになりました。
ECサイトが増えたということは、ライバルとなるECサイトも増えたということで、「ECサイトを作った」というだけでは売上に繋がらない厳しい状況になってきました。
そのため、
 ・ECサイトからの売り上げが伸び悩んでいる
 ・アクセスログ解析後に、最適な改善方法が分からない
 ・顧客データがマーケティングに活用できていない
といったお問い合わせをよくいただきます。

ショッピングサイトは売上が最重要

「どのように売上を上げるか」の戦略がカギ

ショッピングサイトを運営する上で大切なのは、訪問者へのサービスと、既存顧客へのサポート体制、そして自社の商品を魅力的に感じてもらうことです。ECサイトから収益を上げるためには、「誰に、どのようなメリットを感じてもらえるのか」に主眼を置くことが成功の鍵となります。

ティファナが提案するECサイト制作の特徴とは

ティファナが考えるECサイト制作は・・・

・新規見込み客獲得のためのアフィリエイト対策、メールマガジン、ブログ
・ユーザーが求める情報の訴求(LPO対策)とサイト内へ導く導線設計
・商品検索から購入までの買いやすさを実現する導線設計やユーザビリティ
・リピート購入や口コミを促進するための顧客満足獲得とコミュニケーション活性化を実現する仕掛けづくり

・・・など、ECサイト構築後の運営においてもPDCAサイクルを繰り返し行い、絶えず改善していくことにより、売上向上、そして顧客満足向上を図ります。

img_ec01.jpg

アクセス解析により購入促進とROI(費用対効果)向上を目指す

ティファナでは、ECサイト制作にあたり、 アクセスログ解析を通じて、購入促進、ROI向上につなげていきます。
アクセスログ解析を行うことにより現状の問題点を明確化させ、そこに対して改善を図ります。

ECサイトを構築するうえで重要なのは、利用するターゲットユーザーが使用すると想定される検索キーワードを見直すなどのSEO対策の改善や、 ユーザーニーズを考えたLPO対策による導線設計の見直しなど、それぞれの問題を具体的に改善していくことです。 ユーザー視点に立ち、ユーザーニーズに見合った対策を施したECサイトを構築することにより、コンバージョンをアップさせます。

その結果、ECサイトの売上やROIが向上し、ビジネスの成功につなげていくことが出来ます。

img_ec02.jpg

顧客データを活かしたマーケティング戦略の立案

ECサイト制作にあたり、充実したEC管理機能の提供による、管理者の運用効率化と、ROI向上のためのマーケティング戦略をご提案します。

顧客情報を分析、評価し、ユーザーとのコミュニケーション強化をはじめ、集客やリピート購入に対する対策など、効率の良い販売促進につなげていきます。

また、マーケティングセグメンテーションの考えを取り入れ、顧客をある属性でセグメントし、その属性ごとに適切な情報を配信、情報管理することも重要です。

多くのECサイトを構築した実績を持つWeb制作会社ティファナ・ドットコムでは、顧客情報の分析、評価をはじめ、その結果に応じたコンテンツや導線設計を考慮し、ECサイト構築を行います。


img_ec03.jpg

関連するサービス

ECサイト構築

システム開発

サイト内検索システム

関連キーワード
text_totop