その負担軽減しましょう!更新業務を楽に│Web制作ティファナのCMS関連コラム

Columnコラム

その他Web関連

その負担軽減しましょう!更新業務を楽にするサービス・ツール紹介

その負担軽減しましょう!更新業務を楽にするサービス・ツール紹介

2017/01/19
このエントリーをはてなブックマークに追加

『働き手が足りない、人手不足』
飲食店やホテル業界を筆頭に、今はどこの業界などでは、人手不足の問題を抱えています。
その原因は、少子高齢化や人件費の高騰によって、人を雇いたくてもなかなか雇えない。というところが大きいと言われています。

Webサイトのリニューアルや改修の提案をする際にも、「更新する人手が足りない」という話しをよく聞きます。
しかし、調べ物やちょっと買い物に出かける時にもWebサイトを利用するほど、私たちの生活に根付いている昨今。
Webの更新業務は必須と言ってもおかしくはありません。

そこで今回は、人手が足りていなくても「更新を楽にできる」ためのツールやサービスを紹介したいと思います!

kojima_cms01.jpg
CMS

❛❛CMSとは、コンテンツマネージメントシステムの略で、テキストや画像などのWebコンテンツを保存や管理をして、Webサイトを手軽に構築、編集したりするソフトウェアのこと❜❜

Web上のコンテンツであるニュースや導入実績を、決められた項目を入力するだけで簡単に更新することができるツールです。
これは、CMSはメジャーな更新ツールで、実際に今運用している方でも使っている人は多いのではないでしょうか?
CMSも種類が増え、最近ではコーポレートサイト構築を簡単にする「baserCMS4」がリリースされました。
どのCMSもシンプルな操作性で更新者が1人でも問題ありません。
ティファナでもCMS構築を行なっておりますので、もしお困りの際にはお問い合わせください!

FURUMAI(アンノウンマーケティング)

ティファナ独自のアンノウン(不明確な)ユーザーに対してマーケティングを行うサービスがFURUMAIです。

更新者がただひたすらWebサイトを更新しても、更新内容がユーザーにとって有益な情報を提供しているかどうかは分からないものです。
しかし、FURUMAIでは人工知能を使い、ユーザーの行動・興味度合いを分析することができます。
分析した結果をもとに、ティファナのコンサルと制作部隊が最適なコンテンツ作りをサポートしてくれます。

Webサイトの新規制作やリニューアルをすると期間がとてもかかりますが、FURUMAIなら月額18万円からユーザーの興味度合いを知ることができ、サイト改善ができますのでお得です!
更新業務が大変な方は、興味があるか分からない情報をユーザーに提供するのではなく、正確で有益な情報を提供してみませんか?

KIZUNA(キズナ)

これは、人工知能を使った会話型サービスになり、更新業務を軽減してくれます。
会話型サービスなので、「お客様の質問=お客様の興味あるもの」になります。
その興味ある内容に対して、コンテンツ構築をすると、ユーザーも増えるのではないでしょうか。
また、更新業務以外にも、社内業務効率化にも役立ちます。電話からのお問い合わせ、資料の場所探しをKIZUNAに任せることができるので、余った時間を別のことに費やすことができます。
また、社内ナレッジをKIZUNAに蓄えることで、作業内容が分からない新人や社員がKIZUNAに聞くだけで先輩・上司がレクチャーする代わりに教えてくれる便利なツールにもなります!

まとめ

ティファナでは、Webサイト制作後にも運用までサポートさせていただいております。
更新メンテナンスを行う上で、FURUMAIやKIZUNA、CMS構築など便利なサービス、ツールは様々です。
お客様が更新する内容に合ったサービスを探してみてはどうでしょうか?
楽チンな更新メンテナンスライフを送りましょう!

kojima_cms02.jpg

text_totop