売上をアップさせるWeb制作・ホームページ制作が得意です。

Category ページカテゴリ

IT全般

日本の美徳を活かしたインバウンド接客をとりいれよう!

日本の美徳を活かしたインバウンド接客をとりいれよう!

2016/12/14
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、最近外国人の方とすれ違うこと多くなってきていると思いませんか?
テレビでも海外から日本にやってきた人に話を聞くというような番組がありますね!
というように、じつは海外から日本にきている方がたは年々増えており、
話すことが発生するお仕事、接客(インバウンド接客)などでは言葉の壁で支障が出てきてしまっているという現状もあるようです。

今回はそんなインバウンド接客に対して言葉の問題を解決してくれるKIZUNAについてご紹介できればと思います!

❛❛インバウンド接客とは海外から日本に来た外国人のことを言いますが、主に観光で来てくれている人のこと指します❜❜


ikeda_inbound01.jpg
KIZUNAとは

KIZUNAとはそもそも何なのか、、
業界ではじわじわと広まってきている人工知能(AI)を使った対話型システムです!
詳細はこちらのコラムにて詳しく綴っておりますのでぜひご覧ください!

人工知能という言葉を聞かない日がないくらい最近は人工知能の話題でいっぱいです!
一般家庭に馴染んできている人工知能といえばpepperくんですね~
楽しい・面白いといった話が多いですが、中身のシステムの仕組みはかなりすごいものです。。
システムエンジニアではないですが、1体数百万くらいしてもおかしくないんだろうなぁと思うくらいなので
pepperくんの価格は大変ありがたい価格なのです・・!

どうやってお店で取り入れるの?

イメージとしては店頭やレジ前にタブレットやサイネージ等を設置して、
質問に答えられるように設定をするだけです!
どうです?とってもシンプルで簡単ですよね!
それぞれのお店によってよくある質問、業界ならではの質問があると思うので
その内容を取りまとめてシステムに取り込むという流れです!

ただ、、この内容だけだとFAQシステムと変わらないんじゃ・・と思うかもしれませんね。。
違うんですよ、、いろいろと。

質問内容でもはじめて問いかけられるものは答えられなかったりします。
そこをログ情報からレポートを作成したりチューニングをして精度を高めていくことができ、
高度なインバウンド接客ができるようになるんです!
もちろん音声での対応もできるので操作が苦手なお年寄りにもやさしい仕様となっています!

日本の独自性を出してもっと日本を好きになってもらう

日本に来る理由に欠かせないものとなりつつある「アニメ文化」。
じつはこのKIZUNAはディスプレイ表示させるときアニメーションで対応することも可能なのです!

質問内容によって表情を変えたり、ディスプレイを触ると反応してくれたりと外国人ウケすること間違いなし!
日本をもっと好きになってくれる強い味方なのです!

最後に

思いやりだったり、人を気遣う気持ちというのはどこの国でも同じで喜ばれる行動だと思います。
日本の美徳とされているところを新しい技術と絡めて展開していく企業が増えていくといいですね!

関連サービス

Webマーケティング支援 

text_totop