Wordpress開発者必見!│web制作会社のsitemap.xml関連コラム

Columnコラム

Web制作

Wordpress開発者必見!sitemap.xmlを手動で作る時代は終わった!?

Wordpress開発者必見!sitemap.xmlを手動で作る時代は終わった!?

2016/05/30
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近WordPress開発の案件を納めて、ほっとしている山谷です。
WordPressがCMSとして一般的になったため、「WordPress?余裕だよ!」という開発者の方が増えていることでしょう。

私も少しずつ慣れてきたところなのですが、今回の案件で少し面倒だなと感じたことがありました。
それは、「sitemap.xml」の作成です。

SEO対策上必要なのですが、いつも使うサイトのツールを使っても上手くいかず・・・。

ということで、今回はWordPress開発者の方にむけて、「sitemap.xml」の作成を自動化するプラグインをご紹介します!

e390d3543e5c4d4a272cd7688078f0168d1560db.jpg

ツール使えば良いのでは・・・?

sitemap.xmlを自動生成するツールやWebサイトはたくさんあります。
だからこそ「ツールあるのだから、それで十分じゃないの?」と思いますよね?

でも、ツールでは出来ないこともあるのです・・・!

ニュース記事など新たにページを追加すると・・・。

ツールを使っての生成は、公開時には大丈夫なのです。
しかし、ニュースなどをどんどん追加していくと新しいページを登録していかないといけないのです!

そんな時、いちいち更新するなんて面倒ですよね?

でも安心してください!WordPressと連動するプラグインを利用すれば問題ないです!

便利なツール「Google XML Sitemaps」

「自動的に生成するツールって、設定とか面倒なのでは?」「逆に無料だからあんまり使えないのでは?」
そんなことないのです!

「Google XML Sitemaps」は細かなカテゴリ設定や除外設定もしっかりできます。
もちろん、更新頻度、優先度の設定も可能です。

カテゴリごと登録してしまえば、更新した記事は自動的にsitemap.xmlに書き込まれていきます。


新しい製品を出した際に、検索エンジンにインデックスされないなんてもったいないですよね?

自動生成ツールを導入して常に最新の状態が保てるようにしましょう。

1792b09a83b8fd12dc62011425d8d5a0ed4d270b.png

インストール先

WordPressの管理画面からインストールするのではなく、

ダウンロードをしてインストールをしたい方はこちらから。

他にも同じようなプラグインがありますが、一番人気のようですね。
便利なものなので、ぜひ試してみてください!

あとがき

皆様いかがでしたか?
WordPressは便利なプラグインがたくさんありますので、使いこなせるととても良いですよね!

今回のプラグインをつかうきっかけとなった、「ツールで生成できない問題」はなんだったのか・・・。

常時SSLサイトだったからか、CDN導入していたからか・・・。
原因はまだ調べられていないのですが、気になるところです。

日々新しい技術が出ているので、追いつけ追い越せで頑張っていきたいとおもいます!

Web制作でお困りの方はWeb制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

ホームページ制作

CMS構築

システム構築

text_totop