売上をアップさせるWeb制作・ホームページ制作が得意です。

Columnコラム

豆知識

あなたの日本語、間違ってる!実はおかしい文章表現

あなたの日本語、間違ってる!実はおかしい文章表現

2016/04/06
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近色々な企画書を書く機会が増えてきて、改めて言葉って大事だなぁと思います。
仕事でメルマガを書いたり、ゼロから企画を考えたりするのですが、相手にちゃんと伝わるのかを最近は気にするようになりました。上手い企画書を書く人は言葉がコンパクトで読みやすいですね。

さて、最近ではティファナのコラム精度チェックも行っているのですが、人の文章を見てみると不思議な日本語がいっぱい。「あれ?こんな表現あったっけ?」「んん?これ変じゃない?」と気になって、ネットで調べてみるものの「最近ではどちらも使われている」とか「正確な答えはない」とか言われていてビックリ。

「それじゃあいかん!」とティファナコラムの表記ルールを作ろうとちまちまチェックリストを作っています。言葉遣いやその人の癖は全然良いんですが、恥ずかしい日本語のミスには気を付けたいですね。

ちなみに「全然良い」って、あっていると思います?間違っていると思います?

「全然」は否定的に使うから「全然だめ」「全然違う」などに使う。と一昔前は言われていたのですが、「とても」という意味で使わなければ肯定的な使い方も問題ないという話で一部話題になりました。

日本人の私たちは、一体どこまで日本語を知っているのでしょうか。。。
コラムチェックで見つけた間違いをいくつかご紹介します。

img_1.jpg

これはダサイ、よくある間違った日本語。

さて、ここからは具体例として色々紹介していきたいと思います。
気付かず使っている表現、あなたはいくつあるでしょうか。

二重表現「思いがけないハプニング」

ハプニングとは、偶然で、思いがけないできごと。つまり、同じことを言っているわけですね。もちろん、その時の状況を強調するために「わざと使う」こともありますが、多くの人は知らずに使いがちです(映画の宣伝とか特によくありますよね)。

"二重表現とは、「頭痛が痛い」など同じ意味の語を重ねて使う表現です。慣れで気付かずに使っている場合が多く、話し言葉をそのまま文章にするとよく起こります。その違和感を感じないまま使っていると、不思議な文章になります。"


ちなみに、同じ使われ方をする「アクシデント」という言葉がありますが、こちらは不慮の事故、不意なよくない事件・事態に対して使われます。「ハプニング」は予想外、突発的なこと、日常でも起こる事態を指します。


・一番最初/一番最後

会話でよく出てきますが、文章で書けば分かる通り、「どちらも最初を指している」ので二重表現になります。

・違和感を感じない

さっき書いた違和感を感じないも二重表現です。しかし、違和感を感じませんよね?(ややこしい...)

時代が変わると共に日本語の使われ方も変化しています。上記もその例です。

変化していく「やばい」日本語

昔は「やばい」は危険な状態、緊急事態を指す言葉でしたが、今は"すごい、感動した、面白い"みたいな意味で使われています。

「昨日の映画、やばかった...」

話し言葉にすると普通ですが、文章にすると何がどう「やばい」のか全然伝わりませんね。マジヤバイ。

「昨日の映画、感動した」「昨日の映画、面白かった」「昨日の映画、とにかく凄かった」

どの言葉にも捉えられてしまいますね。読み手に考えさせる、ストレスを与える表現です。さすがに「やばい」はないでしょうが、知らず知らずに同じような表現をしているかもしれませんよ。

ののののの。連続で使いがちな「の」

「駅の向かいのコンビニの入り口の傘の柄が可愛い。」

いかがでしょう、とにかく「の」が多い。「の」が続くと文章にどんどん付け足し付け足しされているような気になり、あまり読み進める気になりません。何より結局どこがポイントなのか、よくわからない文章になります。

具体的な描写を書こうとするとよく起こるので、「他の言葉を代用して省略」しましょう。「の」は多くても2こが限度です。

「駅から反対側にあるコンビニの、入り口にさしてある傘の柄が可愛い。」

読み手に考えさせずストレスフリーな文章を。

まとめ

日本語はとにかく面倒で難しいしややこしい、かといってネットで調べてもこれだ!という回答が出ていない場合も多く、本気で最新の電子辞書を買おうかと思うくらいです。文章・構成を考えるのもそうですが、その表現が正しいかどうかの見直しも大事ですね。
気付かず間違った表現を使ってユーザに誤解されたり、信頼を失うことにもなりかねないのでご注意ください。

関連サービス

ホームページ制作

SNS構築

ソーシャルメディア運営支援

関連コラム

コラムのチェック方法 ~一次チェック編~

ついつい読みたくなるWebサイトのコラムを書くコツ ~ネタ探し 3つのコツ編 ~

ついつい読みたくなるWebサイトのコラムを書くコツ ~作文 3つの基本編 ~

オウンドメディアの参考にも? ついつい読みたくなるWebサイトのコラムを書くコツ ~番外編 みんなのコラム、もっとこうしてほしい!~

text_totop