売上をアップさせるWeb制作・ホームページ制作が得意です。

Columnコラム

ライフスタイル

これなら続けられる!おうちヨガアプリで毎日快眠!

これなら続けられる!おうちヨガアプリで毎日快眠!

2016/03/30
このエントリーをはてなブックマークに追加

突然ですが、皆さん、ちゃんと運動できていますか?
私は、深刻な運動不足です・・。

・一日のほとんどの時間、パソコンの前に座っている生活。
・家から最寄り駅、駅から会社までの距離、ともに徒歩2分程度。

そして、その運動不足のせいで、寝てもなかなか体のだるさがなかなか抜けないのです・・!

スポーツジムにも登録しています、たまに泳ぎます。
でも、もっと気軽に、毎日ちょっとでも運動したい!ということで、前から気になっていたヨガを試してみることにしました。
ヨガスタジオも調べましたが、「家でも出来るでしょ」と思った私。
Google Playストアで「ヨガ」検索したところ、出てくる出てくる!
試してみて、良かった2つのアプリをご紹介します。

e18351732a6642fbdcafbdee7de4e1d2d13c57ad.jpg

ヨガアプリ① 「3分フィットネス」

検索で1番目に出てきたこのアプリ。

あれ、ヨガ関係ない?と思いきや、
「ヨガを取り入れた、カラダへの負担が少ない優しいものから、本格的なハードなトレーニングまで全4段階のレベルのエクササイズを48種類用意」とのこと。

1日の運動はたったの3分

そう、3分1セットのコースなのです。
疲れて帰ってきた日でも、3分くらいなら良いかな~と思って頑張れそうです。

3分の中では、30秒の運動を6種類行います。
運動不足、しかも体が固い私には、3分といえどハードでございました。
運動と運動の間に、次の運動の説明を兼ねた15秒休憩があるのですが、これが無いと3分もたないかもしれない・・・。
でも、たったの3分なので頑張ろう!と思えます。

※セット:1セット、レベル:easy、部位:全身の場合で試した場合なので、違うコースの場合はもしかしたら違うかもしれません。

自動でメニューを作ってくれる

セット数、レベル、部位を選ぶだけで、アプリが自動的にメニューを作ってくれます。
自分でメニューを選ばなくて良いので楽です。
何が良いかな?とか、いちいち見て考えて・・って意外と面倒で、続かなくなる原因だなぁと思うので、この手軽さは良いですね。

ちなみに、翌日同じ条件を選んでみたところ、異なるメニューが出てきました。

531a56a171afc3e5abf7e111f30272565dd10a1f.png

キャラクターが声とアニメーションでサポートしてくれる

インストラクター?と思われる、金髪でひげの生えたキャラクターがトレーニングをサポートしてくれます。

始まる3秒前からカウントダウン、残り15秒になると「残り15秒!」と声を出してくれます。機械的な声ではなく、キャラクターが声をかけてくれる感じなので、一緒にトレーニング頑張っている感があります。
そして、アニメーションで運動の仕方も教えてくれます。

▼動いている姿はかわいいです

9fa60de97f92e9eb96165dd7a09526d1dfe1bb3a.png

ヨガアプリ② 「寝たまんまヨガ」

もう、完全に名前で惹かれました。えっ 寝たままで良いの・・・?
アプリの説明を見ると、「寝落ちする人続出!」とのキャッチが。
調べてみたところ、人気のアプリのようで、多くのブログ等で寝つきの悪い方におススメされていました。

ちなみに、無料のメニューは2つ。他は課金が必要でした。

音声に従って体を動かすだけ

アプリの名前通り、まずは寝ます。あとは、女性の声のガイドに従って体を動かしていくだけ。といっても激しい動きはなく、足や手にぐっと力をいれたりと寝たまま無理なくできます。

ちなみに、声はヨガスタジオ「スタジオ・ヨギー」のインストラクターの声だそう。優しい声が、リラックスできる音楽とともに流れてきます。

動画の場合、PCやスマホの画面を見ながらになりますが、音声なので目を閉じたままでOKです。これはリラックスできます~♪

時間は、大体15分~です。

▼実行中、画面は癒しの風景が表示されています

7047ff4ceb8833bdc8cfef9c0702b56d51b75689.png

本当に寝落ちしてしまう心地よさ

本当に、眠るつもりのないタイミングで寝てしまいました・・・!
そのくらい、リラックス状態になっていたようです。

"1時間の寝たまんまヨガ(ヨガニードラ)は4時間の睡眠に相当する"とのことなので、寝つきの悪い方はもちろんですが、疲れたときにも試したいアプリです。

最後に

「これなら続けられる」と思ったアプリをご紹介させていただきました。
うまく習慣化して、健康で元気な身体を手に入れたいと思います!
気になった方は、ぜひ試してみてください~!

関連サービス

システム開発

text_totop