顧客満足度を上げるためには従業員満足度も大事!│東京のWeb制作会社のWeb制作関連コラム

Columnコラム

品質保証・顧客満足度

顧客満足度を上げるためには従業員満足度も大事!

顧客満足度を上げるためには従業員満足度も大事!

2015/11/17
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
なぜかISO実行委員会(仮称)にメンバーとして召集されている真野です。
ISOってご存知ですか?そうです。国際標準化機構が定める国際認定のことです。
一言で言うと持っていると凄いやつです。
ティファナも数年前からISOを取得し、2015年10月現在で取得2つ、申請1つという状況です。
Web制作会社で持っているところは中々ないんですよ!えっへん!
さて今回は、そんなISOの中でも顧客満足度について触れて行きたいと思います。

mano_201509_02_01.png顧客満足度はどうすれば高まるの?

顧客満足度の向上と簡単に言いますが、一朝一夕で簡単に上がっていくものではありません。
一般的に顧客満足度を上げるために必要とされているのは、
自社製品・サービスの品質アップや改良と言われる物理的な側面と、
店員・社員の気持ちの良い接客や温かな気遣いや心配りと言われる精神的な側面の2つになります。
この両方が揃ってこそ、顧客に満足感が生まれるのです。
では、その2つはどのように高めれば良いのでしょうか?
答えは意外にも従業員満足度にあるのです!

従業員満足度を上げると良いことが起こる!

顧客満足度と対を成すのが従業員満足度です。
一見、あまり関わりが無さそうに見えるこの2つの満足ですが、
実は繋がっているのです。
従業員満足度を上げることによって、まず期待できることは
従業員のモチベーションアップによる生産性や品質の向上に繋がっていきます。
自分の気持ちに余裕があると他者にも優しくできるというような経験はありませんか?
あれに近しい考えなのかもしれませんね。
更に、上手く顧客満足度が上がれば、
自分がこの満足度に貢献したんだという、従業員自体の満足度が生まれ、
螺旋階段のように双方の満足度が上がっていくことになります。

ここで1つ、例を上げてみましょう。
公益財団法人日本生産性本部が公表している顧客満足度指数の調査結果に
毎年、上位入賞しているとある企業があります。
その企業は従業員満足度が高いからこそ、顧客にも高い満足度を持っていただけているという考えの下、徹底した従業員満足度を高める教育を行っています。
その結果、従業員の8割がアルバイトでも多くのリピーターを生み、
順調な経営を続けることが出来ています。
ここまで書けば察していらっしゃる方も多いかもしれませんね。
そうです。
その企業とは株式会社オリエンタルランド。東京ディズニーリゾートを経営している会社です。

みんながハッピーになる会社にしよう!

さて、今回のコラムは如何でしたでしょうか?
顧客満足度は昔から叫ばれていましたが、
従業員満足度が関わっているとは驚きだったのではないでしょうか?
お客様にも従業員にも、みんながみんなハッピーになるような会社になったら最高ですね!
Web制作でも両方の満足度を上げることが可能です!
例えば使いづらいサイトの導線を修正するだけでもお客様の満足度は上がりますし、
面倒なサイト更新も簡単にできるようweb制作会社に任せてしまえば従業員の満足度も上がります。
ティファナではwebに関することでお客様の悩みを解決できますので、
顧客満足度でなにかやりたいなとお考えの方はお気軽にお問い合わせくださいませ!

mano_201509_02_02.png以上、ディズニー大好きな真野がお送りしました。

ホームページ制作でお困りの方はホームページ制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

EFO

text_totop