webシームレス化とは│東京のweb制作会社のwebシームレス化関連コラム

Columnコラム

ITトレンド・最新技術

ホームページ制作会社が紹介するweb業界のシームレス化

ホームページ制作会社が紹介するweb業界のシームレス化

2015/08/26
このエントリーをはてなブックマークに追加

シームレス化と聞いて、どのようなものか説明できる方はなかなかいらっしゃらないと思います。
「シームレス化」には、様々な業界でも使われている言葉です。
では、WEBサイトの「シームレス化」とはどのようなものなのでしょうか?

シームレスの意味

「シームレス」とは、継ぎ目のないという意味です。
サービス間にある壁を取り除き、複数のサービスを利用できることを指すそうです!

それぞれの活用目的は違いますが、交通、WEB、医療などにも取り入れられています。
それをご存知だという方は、少ないかもしれませんね。

例えば、交通のシームレス化は、ICカードの統一ですね。地域などによりICカードが異なり、使い分けしなければいけない不便でした。そこで、全国統一するでより便利な環境を作ることができました!
これもシームレス化と言われています。

WEBの中で活かすシームレス化とは?

ここまで、「シームレス化とは」のご紹介をしてきました。
では、「WEBのシームレス化」とはどのようなものなのかご紹介したいと思います!

WEBのシームレス化

「シームレス化」について調べていると、WEB制作の中で使われていることが多くありました!

例えば、「データ管理・分析→ターゲットユーザーの分析→戦略→効果検証」という、一貫のPDCAサイクルをシームレス(スムーズ)にできるサービスを提供している会社もあります。
このサービスを取り入れるだけで、「マーケティング手法の効果を事前に検証し、改めて戦略を練る」ということが可能になります。

その他に、インフラやシステム面でのシームレス化が重要な様に錯覚しがち・・・ですが、
・組織の中で「店舗とECサイト」の垣根をなくすこと
・すべてのユーザーが店舗・ECサイトでも同じ満足感を得られるようにすること
という2点がシームレス化という言葉を表現する上で大事な要素になります。

実際にhulu(※)は、PCで映画見ていてを途中で止めてしまっても、他の媒体(スマホやタブレット)で続きを見ることができます!
これも一種のシームレス化したサービスになりますね。

※huluとは、インターネットに接続したテレビ、パソコン、タブレット、スマートフォン、ゲーム機などで映画やドラマ、アニメが見れるサービスです。

sakamotoseamless01.jpg

アプリのシームレス化

近年、みなさんも当たり前に使うようになったスマホですが、年々利用者は増え続けております。
そのスマホに欠かせないのが、「アプリ」ですよね。

ここでは、そのアプリのシームレス化についてもお話したいと思います。
スマホでは、アプリをダウンロードして利用することが一般的です。
しかし、そのままではアプリ(サービス)は、分断されてしまいます・・・。

そこで、自由にアプリ同士を行き来できるようにすることで、ユーザーが使いやすいサービスを生み出しました。

確かに、ゲームや音楽、ニュース、SNSなどがスムーズに使えるようになると楽になりますね!

sakamotoseamless02.jpg

まとめ

今回は、シームレス化についてご説明してきましたが、いかがでしたか?

聞きなれない言葉でも、実は普段から使っていたりすることが多いです。
私も今回調べていて、「huluもそうだったのか・・・・」と驚きました。

みなさんも身近な「シームレス化」探してみてください!

text_totop