効率的!マーケティングオートメーションって?│Web制作会社のMA関連コラム

Columnコラム

Webマーケティング

効率的!マーケティングオートメーションって?

効率的!マーケティングオートメーションって?

2015/08/21
このエントリーをはてなブックマークに追加

見込み客がいるが中々良い結果に繋がらない、見込み客の育成や増加施策にリソースが割けない。。
などと悩みを持つ企業は多くあるのではないでしょうか?

そんな企業の方へ、「マーケティングオートメーション」ってご存知でしょうか?
新しいマーケティング手法だと思いきや、既に存在するいくつかのマーケティング手法を自動化して利用することで、効率化を図るという意味をもつ、マーケティング手法の一つなのです!
このマーケティングオートメーションを使って見込み客の優良化を目指し、業務効率化を図ってみてはいかがでしょうか?

そもそもマーケティングオートメーションって?

マーケティングオートメーションとは先ほどのようにマーケティングを自動化することをいいます。

例えば、今までに獲得した顧客データを自動管理することによりリソースを軽減させつつ、個々の顧客データに基づいて分析を行い、それぞれにあったメールマーケティングやWeb広告を行うことで、優良な見込み客へと育成することができます。

優良な見込み客へと育成できれば、成果を得る確率も上がります!

マーケティングオートメーションにおける段階と機能

またマーケティングオートメーションによる見込み顧客の獲得や育成において段階があり、獲得における段階では「リードジェネレーション」と呼ばれ、育成における段階では「リードナーチャリング」という呼び名があります。

リードジェネレーションでは見込み客の獲得へ向けたランディングページの作成やお問い合わせフォームの埋め込み、顧客のデータベース管理などを主に行います。
リードナーチャリングでは見込み客の育成に向けたメールマーケティングやキャンペーンにおける管理などを主に行います。

上記以外にもマーケティングオートメーションによる手法はありますが、こういった手法を元に様々なツールを駆使し、自動的に管理することによって効率化を図れるメリットがあるのです。

kawamataauto01.jpg

リードジェネレーションにおけるランディングページ作成

ランディングページ作成は見込み客を獲得するにあたり重要な施策となります。

ランディングページとは検索結果にあるリンクや広告をクリックした先に表示されるWebサイトのページのことです。
顧客がサイトを訪れるほとんどの理由は自身にとって有益な情報を得るために見るわけですから、初めてWebサイトを見たユーザーに向けて最適なページを用意することは優良な顧客へと育成するためにも重要なツールとなります。

まとめ

ティファナ・ドットコムではコンバージョンを上げるランディングページやお問い合わせフォームの作成を行っています。

また、Web制作やコンテンツ制作における問題点の洗い出しから技術面まで、サポートをさせていただきます。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!

kawamataauto02.jpg

  • 川又
    管理部
    シュールで面白い物、ちょっとした分析が好きな川又です。多少堅いところはありますが、読みやすいコラムを提供できるように頑張ります!

最近書いたコラム

川又 のコラムをもっと見る
text_totop