SEOの基礎中の基礎│web制作会社のSEO対策関連コラム

Columnコラム

SEO・SEM

SEOの基礎中の基礎

SEOの基礎中の基礎

2015/07/31
このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん調べたいことがあったら検索しますよね。そのときに表示される検索結果の順番が毎回変わっている、ということはご存知でしたか?私は入社するまで知りませんでしたし、考えたこともありませんでした。でも実際、前回検索したときと同じものを検索したのに前見たページが見つからないなんてことがよくあったので、すぐに納得は出来ました。表示順位を上げるのにも方法があり、その対策のことをSEOというのです。
今回は、SEOの基本知識についてまとめてみました。

なぜSEO対策を行うの?

皆さん、検索したら何ページ目まで見ますか?大体の人が1ページ目ぐらいしか見ないと思います。3ページ4ページと見る人は少ないので、1ページ、2ページ目に表示されていないサイトというのは、あまり見られていない、つまり存在しているのに意味がないと言えます。
せっかくお金をかけて作ったのに誰にも見てもらえないって悲しいですよね・・・
検索結果で上位に表示させるための戦略をたて、多くの人に見てもらえるように対策するのがSEO対策になります。
お金をかけて作ったサイトを誰にも見てもらえないというのはお金の無駄遣いになってしまいます。
企業はどうやったら検索順位を上げることが出来るのか、などたくさん対策をしています。普段何気なく見ているサイトですが、そのサイトにはたくさんの戦略などが詰め込まれています。
SEOについて少し知っておくと見ていて楽しいかもしれません。

順位を上げるには?

順位を上げる対策というのはとても複雑で難しいです。Metaタグの最適化やh1に対策キーワードを入れるなどの難しい用語がたくさん出てきます。私も勉強会のときに苦労しました・・・
ではどうしたら順位が上がるのか?検索したユーザーがそのサイトを見たときに知りたい情報がどれだけそのサイトにあるか、そのサイトが使いやすいか、など「ユーザーにとって有益なサイトである」と判断されると順位が上がってきます。
使いにくいサイトがだんだん順位が下がっていくという仕組みです。

ペナルティー

あまりにもひどいサイトはペナルティーを受けてしまいます。まず私は「ペナルティーなんてあるのか!」と驚きました。
普段使っているだけでは、そんなこと全く考えませんからね。
対策したいキーワードを過度に盛り込んでしまったり、他のサイトのコンテンツをコピーしたような独自性のないページになってしまいますと、ガクッと順位が落ちていきます。

chigira_0602_01.jpgchigira_0602_02.jpg

順位表示の評価方法

順位をつける評価のルールはどんどん変わっていきます。
ここが難しいところだと思います。
昔は被リンクがあったほうが順位が上がるというのがあったのですが、今では被リンクがペナルティーの対象になっています。
とても奥が深いです。やることはたくさんあります。
SEOは難しい。それが今の私の思いです。

終わりに

今回はまだWEB初心者目線で書いております。まだまだ知らないことがこの業界にはありそうです。
まず検索順位が変わっているなんて気づきませんでしたからね。
きっとこれからも分からないことが出てくると思うので、WEBのプロになるためにこれから一生懸命勉強したいと思います。以上新人の千明でした。

関連するサービス

SEO対策・SEMサービス

Webコンサルティングサービス

Webマーケティング支援

text_totop