Movable Typeの特徴とは?│Web制作会社のMT関連コラム

Columnコラム

Web制作

ティファナも使っているCMS、Movable Typeの特徴とは?

ティファナも使っているCMS、Movable Typeの特徴とは?

2015/06/22
このエントリーをはてなブックマークに追加

CMSを使えば、Webサイトの運用・管理が簡単にできます。
ただ、CMSといっても数多くの種類があり、「どれを使えばいいの?」と迷ってしまうお客様も少なくありません。
今回はCMSの1つ、ティファナでも使っているMovable Typeについて紹介したいと思います!

Movable Typeとは?

Movable Typeとは、シックス・アパートという会社が開発・提供しているCMSのことで、プラグインを入れることで機能を拡張できることが特徴の一つです。
バージョン1.0がリリースされたときには、最初の一時間で100回以上ダウンロードされたそうです...!
~~~以下Wikiの情報...~~
Movable Typeは、CMSの中でも利用されることが多いCMSです。
カスタマイズのしやすさや、低価格で使用できるという点が人気の理由だと思います。

サイトの管理が簡単!

文字の大きさや色の変更やリンク設定などが簡単に編集できるリッチテキストエディタや、誤って編集中に閉じてしまったときに役立つ自動保存機能や履歴管理機能、バックアップ機能など、豊富な機能があるため、簡単にコンテンツ管理を行うことができます。
また、更新する際にはプレビュー画面で、公開時のデザインを確認することができるため安心です。

スマートフォンサイトに対応できる!

MTでは、Webサイトをスマートフォン対応させたいとき、2つの方法を選ぶことが出来ます。

1つ目は、スマートフォン専用サイトを作成する方法です。
Movable Type 用プラグイン「ケータイキット」を入れれば、ガラケーと
スマートフォン専用サイトを構築することが可能になります。

2つ目は、レスポンシブWebデザインを作成する方法です。
CSS3のMedia Queries(メディアクエリ)を使うことで、ブラウザの横幅に応じて
自動的にデザインを表示させることが出来ます。

img_3.jpg

外部からのセキュリティ攻撃対策を行える!

インストールパスと公開サイトのパスを分けることができるメリットは、外部からのセキュリティ攻撃に対して効果という点です。

例えば、
http://www.sakae.com
というサイトをMTで出力するときにMTのインストール場所を、
http://www.sakae.com/mt
のように、公開サイトの直下に置くこともできますし、
http://www.sakae.com/tifana/mt
のように、深い階層に設置することもできます。また、
http://www.sakae.baseball.com/
など、全然違うパスに設置することも可能です。

最後に

いかがでしたでしょうか?
今回は、MTの特徴について紹介しました。
CMSには、 MT以外にもまだまだ種類があるので、また情報発信していければと思います!
サイトを更新するのが大変、スマートフォンサイトを作って見たいと思っている方がいれば、CMSの導入を検討してみるのもいいかもしれません。

私ごとですが、食べ歩きのし過ぎで体重が5キロほど増えてしました。。
皆さんも食べ過ぎには気を付けてくださいね(_;)

img_2.jpg

真面目にダイエットを始めようか検討中の、栄がお届けしました!

関連するサービス

ホームページ制作

text_totop