パンダ・ペンギンアップデート│web制作会社のSEO関連コラム

Columnコラム

SEO・SEM

あなたは分かる?!パンダ・ペンギンアップデート

あなたは分かる?!パンダ・ペンギンアップデート

2015/06/10
このエントリーをはてなブックマークに追加

前回に引き続き、パンダアップデート・ペンギンアップデートについてお話していきましょう!
今回は具体例を挙げながら勉強していきます。

owada_seo_01.jpg

パンダアップデートとは

簡単に言うと、コンテンツの内容がしっかりしているサイトが検索結果の上位に表示されるようにするアップデートのことです。
Googleは「検索するユーザーにとって理想的な検索結果をもたらしたい!」と考えているため、ユーザーが欲しい情報(有益なコンテンツ)があるサイトを上位表示させたがります。owada_seo_02.jpg

具体的なパンダアップデートの内容

パンダアップデートにおいて高評価となるのが、ユーザーにとって重要な情報を提供しているサイトや、独自性の高いコンテンツがあるサイトなどです。
因みにティファナではクライアントとヒアリングを重ね、調査・分析をしっかり行い、それぞれに合ったコンテンツ提案をしています。

ペンギンアップデートとは

一方、ペンギンアップデートは今まで"裏技"として使われてきたSEOの手法を規制するためのアップデートです。
Googleのアルゴリズムの穴をついて、ユーザーにとっては無益な情報やサイト構造をしたサイトの検索順位を落として、必然的に有益な情報が載っているサイトを上位表示させる効果があります。

具体的なペンギンアップデートの内容

下記のリンクはペンギンアップデートにおいてGoogleの評価を下げてしまう可能性があります。
リンクがより多く集まっているようなWEBページは重要度が高く、高評価をもらうことを目的として売買しているリンク
むやみに付けられた相互リンク
アンカーテキストに不自然に付けられているキーワードを詰め込んだリンク
リンク集からのリンクや質が低いディレクトリサイト
自動相互リンクシステムなどのような自動的に生成されるプログラムやサービスの使用

上記のようなものなどはペナルティを受けてしまう原因にもなります。
サイトにどのような傾向が見られるのかを知るためにも、Webマスターツールの導入をお勧めします。

まとめ

いかがでしたか?
パンダアップデートとペンギンアップデートの特徴を少しでも掴んでくれたら嬉しいです!

次回はWebマスターツールの導入についてご紹介いたします。
より多くの方に見てもらえるような優良なサイト作りを目指して、色々と学んでいきたいと思います。

以上、暑すぎてペンギンさんがいる南極に引っ越したい大和田でした!

関連するサービス

SEO対策・SEMサービス

Webコンサルティングサービス

Webマーケティング支援

関連キーワード
text_totop