手書きの案件メモを整理│Web制作会社の制作フロー関連コラム

Columnコラム

その他Web関連

Web制作者だからこそ知りたい!手書きの案件メモを整理するためにやっていること!

Web制作者だからこそ知りたい!手書きの案件メモを整理するためにやっていること!

2015/04/22
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。小森です。
今回は今やっている情報を整理するやり方ついて書いてみようと思います。


私はしっかりと情報を整理しないと、
同時に覚えておかないといけないことが
自分の記憶力よりも多いので、すぐに忘れていってしまいます。


重要なことも、そうでないことも関係なく忘れていきます。Web制作での手書きの案件内容など、なくしていけないものはこの世にたくさん存在します
そこで、私の情報整理の最終目標としてはペーパーレス化です。
ちなみに、ペーパーレス化と言っても、一切紙が無い状態は難しいので、
「紙がバラバラと散在していて情報が管理できていない状態を防ぐ」ことと、
「重要な情報が紙にしかない状態を防ぐ」ことと、
「検索したら情報が出てくること」をペーパーレス化と定義しています。
厳密に紙が一切ない状態は目指していません。


情報がどこかに一元化されていて、
好きなときに本当に必要な情報を、時間を掛けずに抜き出せるようにしたいなぁと思います。
どこかに仕事をする上で無駄な時間は何かを探している時間と書いてありましたし、
自分が取り扱う情報がぐらいは、しっかりと管理したいものです。

タブレットPCに手書き

デジタルで手書きをするツールは世の中に沢山ありますよね。
皆さん使ってみたことはありますか?

私の経験からすると、「結構オススメ」です。

私はSurface pro 2 を仕事で使っているので、
手書きメモをwindowsアプリのBAMBOO PAPERで取るようにしています。

memo_150415_01.jpg

個人的にネットワーク図のラフ案やフロー図のラフ案を作る際には便利です。
ラフ案や落書きレベルのものには良いです。何より、メモが後々邪魔になりません。
紙に書いたメモは邪魔になってくるので、捨てますが、
アイディアの根源になっているようなものは捨てるのがもったいないと思います。
ただ、捨てないとかさばって来ます。この点はデジタルの手書きだと解決でき、
紙に書き出すよりも場所を取らず、共有と整理がしやすい形にはなります。


ただし、前にお客さんとの打ち合わせで手書きでメモを取っていたところ、
同行していたメンバーから「遊んでいるように見えなくもない」と言われました。
こういうのは、会議中にタブレット触ってたら何をしているのかわからないので、
嫌がられるのと一緒なんだろうなぁと。
打ち合わせ中のメモにはもっとsonyのデジタルペーパーのように、
"いかにも"な感じのツールでないと、まだ違和感があるのだと思います。
http://www.sony.jp/digital-paper/

memo_150415_02.jpg

挑戦2 スマートフォンで撮影

手書きのメモを写真に残して保存する。
これが非常に有効に働くようになってきました。
何年も前からある手法ですが、道具の進化で理由ですごく使いやすくなっています。

紙を撮影すると、光の映り込みを削除してくれたり、
自動で文字が読みやすい明るさに補正してくれたりします。

是非一度お試しを。感動ものです。

他にも沢山

今回はここまでです。
フォルダの分け方とかファイル名の命名規則などの基本的なところから、
他にも沢山の工夫をしているので、折を見て続きを書いていこうと思います。

それでは。

text_totop