web制作会社が紹介│ブランディングポイント関連コラム

Columnコラム

その他Web関連

ホームページ制作会社が紹介する3つのブランディングポイント

ホームページ制作会社が紹介する3つのブランディングポイント

2014/12/19
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ティファナでwebデザインを担当している池田です。

流行には常にアンテナを張っていなければいけないお仕事だったりするわけですが、、
「まいにち、修造!」という日めくりカレンダーをご存知でしょうか?

私が大好きな松岡修造が出したカレンダーなのですが、ネットで話題を呼び、
なんとamazonのカレンダー部門でベストセラー(1位)になっておりました!
これはもう買うしかないですね!

こういった芸能人やアイドル、ブランドなどの認知度や知名度って不思議ですよね~
その上げ方が1つじゃない!

今や有名なきゃりーぱみゅぱみゅも初めはyoutubeの動画からPVのインパクトや
再生数が話題となり認知度・知名度が上がりましたし、
CMでも「倒れるだけで腹筋○○~」というフレーズで一気に腹筋マシーンの認知度
を上げたショップジャパンと宇梶剛士。本当にさまざまです。

ブランディングという意味では、認知度や知名度がなかなか上がらなくて困っているというのは、一般企業の悩みでもベスト3くらいに入るのではないでしょうか、。。

情報が多様化するこの時代

情報が多様化するこの時代、認知度、知名度が上がる、社会現象になってしまう、個人で何度も見ているうちに覚えてしまうなど、その方法はさまざまです。

個人の場合、ネットを通じて何度も商品や広告を見る機会があると認知度があがるという現象があります。
ネットはとても身近な存在になりましたが、使い方はそれぞれに違います。このネットにこそ実は認知度向上のヒントが隠されているのです・・!
今回はWEB上で認知度を向上させるための3つの施策をご紹介したいと思います!

ずーっとどこまでも追っかけてくるリマーケティング広告

まずはリマーケティング広告から。リターゲティング広告とも呼ばれていたりもしますね・・!
私はamazonをよく利用するのですが、1度でも見ると、まだついて来るか!と思うくらい追っかけてきますよね。
ストーカー広告と呼ぶ人もいるようで・・・
ある意味備忘録的な役割をしてくれているのでたまに「便利だなぁamazon」と思うこともありますが、誰かにモニターを見られたときに過去にチェックした広告が映ってたらやっぱりちょっと恥ずかしい。(楽して痩せるプロテインダイエットの広告とか・・)そんな嬉し恥ずかし広告がリマーケティング広告です。
ちょっと近しいのでは行動ターゲティング広告というものもありまして、
こちらはチェックしたページの検索ワードから興味がありそうな広告を表示する広告です。
よくある、この商品に興味がある人はこの商品も買ってます!的な。
こちらの方がずーっと追いかけられるよりは違和感がないかもしれないですね~

yahooなど大手検索エンジンでの広告

2つ目の大手検索エンジンの広告も印象に残りやすいものの1つです。
最近ではオンマウスしただけで1ページまるっと広告になってしまう時代になりました。
賛否があるようですが脳には焼きつきますよね。
直近では某シャンプーの広告が頭から離れません・・!
ただ、、ユーザーによっては表示したくないという意見もあるようです。。
いやー、頑張って作った企画・制作の立場からすると心にダメージは負いますよね、、
心苦しくはありますが、ここは広告を出している会社の腕の見せ所だと私は個人的に思っています!
なぜなら、話題になったらきっとアクセス数がすごいことになるでしょう?ユーザーは見たくてしょうがなくなるでしょう?ぜひ頑張っていただきたい限りです!!(私も頑張る側でした・・)

ニュース記事とSNS

最後はそう、SNSです!SNSが浸透し、多く方々がつぶやいてくださる時代になりました。

話題になったニュースはとにかく拡散!拡散の果てにみんなの脳に刻まれるという...10年前だと本当に考えられないことですね!拡散数が多いほどすごいニュースとして取り上げられるので認知度は一気にあがります!いいねだったり、リツイートだったり。支持率がそれなりにあると確かに信憑性が高く感じますし、流行っているんだ!という感覚に陥ります。

今回は3つご紹介させていただきましたが、ネットの普及により認知度を上げるための手段が増えたことは間違いありません。
お金がかかる手段もあれば、アイディア・センスだけでお金がまったくかからない手段もあります。
認知度を上げるには今回お話をさせていただいた傾向を見る限りだと、ユーザーからの支持を勝ち得ていくという部分をキーワードに対策を打つべきなのかもしれません。

そしてユーザーをもっとよく知るための、WEBマーケティングの手法も今やとても進化してきています。

ティファナのUMなら、個人情報をとらなくてもアクセスを向上させます! SEOや売り上げに悩んだらぜひ一度覗いてみてくださいね。

ホームページ制作でお困りの方はホームページ制作会社ティファナにご相談ください!

お問い合わせはこちらから

関連するサービス

SNS構築
SRM
ティファナ・UM

text_totop