IRサイトで広報活動強化│東京のWeb制作会社のIRサイト関連コラム

Columnコラム

Web制作

株主・投資家とのコミュニケーション強化を図りたい(IRサイト構築)

株主・投資家とのコミュニケーション強化を図りたい(IRサイト構築)

2014/12/18
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。コンサルティングセクションの糸井です。
企業にとって、株主は必要不可欠な存在です。そこで、「より多くの投資家にIR情報を提供したい」という前向きな目的を持ってIRサイトを構築する企業が増えてきました。一方で、「投資家との意見交換の場が少ない」「情報をすばやく伝えられていない」といった問題を解決するためにIRサイトを構築する企業も少なくありません。

株主・投資家とのコミュニケーションが鍵。迅速・継続的なIR情報の配信を

ニーズの多様化に伴うIRサイト制作の有効性

・企業が発信したい情報
・投資家が知りたい情報

これらの情報を提供するためのツールとして、IRサイト構築は有効です。継続的な情報発信により、企業の広報活動、また、IR活動のさらなる強化が可能となります。

より多くの投資家にIR情報を提供したい

わざわざ説明会などを開催することなく、24時間投資家にIR情報を提供し続けるIRサイトは、広報活動を強化するための最適なツールです。さまざまな投資家が好きなときに自由にアクセスし、貴社の最新IR情報を閲覧することが可能になります。
投資家へ有益な情報をわかりやすく掲載するIRサイトを制作し、投資家に便利かつ有効な情報提供を行ないましょう。

投資家との意見交換の場が少ない

IRサイトに訪問した投資家に対してアンケートなどを実施することで、投資家のさまざまな意見を収集することが可能です。
収集した意見を今後のIR活動に活かすことで、さらなる改善を図り、よりよい情報提供サービスを行うことが可能です。

情報をすばやく伝えられていない

投資家にとって、情報のスピードは非常に重要です。 IRサイト構築により、そのような投資家のニーズに応えることができます。 CMS(情報更新システム)を活用し、最新情報をすぐにIRサイトに反映させ、RSSサービスを利用し配信する。 情報は即、投資家へ伝わり、IRサイトを閲覧しにきます。

ティファナでは以下のサービスで、IRサイト構築をサポート

簡単な情報更新システム

掲示板に書き込むような感覚で、IRサイト内の情報を追加編集できるCMS(情報更新システム)をご提供します。更新頻度が高いIRサイトには適したシステムです。
制作会社にサイトの更新作業を依頼する必要がなくなり、即時性が向上するサービスをご提供しています。

機密保持・セキュリティ

投資家からのアンケート情報、フォームからの問い合わせなど、個人情報を含むものはセキュリティをかけるとともに、それを明示し、投資家の不安と情報漏洩リスクを回避します。

プッシュ型の情報提供

広報活動に欠かせない情報の更新は、即座に伝える仕組み作りも重要です。
IR情報を取得したい投資家の方々は、一分一秒でも速く情報を得たいはずです。そこで、RSSサービスなどの活用により、こちらから最新のIR情報を配信していく必要があります。

いつでもどこでもIR情報提供

ケータイでIR情報を閲覧できるようにします。
投資家の方々は、PCがない場合も、常に持ち歩いているケータイで、いつでも好きなときに貴社のIRサイトを閲覧できます。
即時性の求められるIR情報提供において、非常に有効です。

SRI対応

SRI(社会的責任投資)とはCSRを投資の重要な指標とする投資方法で、企業のコンプライアンスや、日本版SOX法への対応などに、投資家の関心が向けられている傾向にあります。IRにおけるCSRの重要性は、今後さらに高まっていくと予想されるため、CSRコンテンツと連携してIRサイトを構築していくことが重要です。

関連リンク

IRサイト制作
CSRコンテンツ制作
CSRによる企業の信頼性向上を図りたい

text_totop